30歳で工場勤務から転職しました。デスクワークになるまでの話

ともはるともはる

ともはるです、こんにちは。
高卒で職を転々としながら工場で数年働いていましたが、とうとう異業種に転職しました。

以前に「近々、僕は工場の仕事を辞めるかもしれません。」と言っていましたが、
その頃から転職活動をずっと続けてたんです。

工場勤務なら副業をおすすめ【僕の副収入は月3万になった】
高卒から前の工場で数年働き、転職して今の工場に勤務して2年。ともはるです、こんにちは。 工場勤務から脱出したい。 早く借金を返したい。 人生を変えたい。 世の中にはいろんな人が

それで4か月ほど就職活動して昨年の11月に、デスクワークになりました。

工場勤務と比べて環境が大きく変わり慣れないこともありますが、今とても充実しています。
正直な気持ち、転職して良かったです。

これまで転職するためにした行動を振り返りつつ、今の気持ちを書こうと思います。

僕と同じように「工場から別の仕事に転職したい!」と思う人にとって参考になるかもしれません。

工場を辞めたい…辞めたいけどさ…

僕は高校を卒業してから、社会人として一番長く続いていたのが工場の仕事でした。

最初の会社を辞めてコンビニとかでバイトした時もありましたが、結局工場に戻りました。

20代の頃は「他にできることって僕にはないんじゃないかな?」みたいに思っていましたし、営業とか接客は無理だなぁという考えでした。

工場

他の職業がどんなものか想像つかなかったので、気づけば何年も工場で働いていました。

でも、ずっと頭のどこかで引っ掛かっていました。
いつまで工場で働くんだろうって。

たぶん同じように工場で働いてる人なら、分かってくれる方もいるんじゃないかぁと思います。
それに僕は派遣だったので、「いつか切られるかもしれない…」という不安もありました。

人それぞれ働く理由はあると思いますが、僕は工場から別の仕事に就きたいと思っていたんです。

ただ僕にとって転職するのに大きな壁だったのが…、

他で通用するスキルがない

工場でずっと同じ作業をしているので知識は身に付きません。

一度ダメ元で事務職の求人に応募したときもあったんですよね。まぁ書類選考で全部落ちました。

だからデスクワークは無理だろうなと思って、それなら配送関係やドライバーはどうだろうか?と考えながら悶々と日々を過ごしていました。
それが2年前までの僕です。

それから昨年の1年で、少しずつ状況が変わってきました。

工場勤務から転職するまで。今が変わり時

空と手

昨年の1年、勢いで行動に移したところがあります。
何かを変えたかったんですよね。

それで僕はあまり変化を求めないタイプでもあるのですが、パソコンを買ったり、プログラミングを学んだり(←すぐ挫折しましたが)、いろいろ試してみました。

理由は僕なりの考えがあったからです。

それは工場で働いていても他で通用するスキルがないなら、できそうなことを何か学ぶしかない。ということ。

これって当たり前のことですが、実際に行動に起こすって難しいじゃないですか。でも、社会のリモート化の波がちょうど良かったんです。

それで本気で転職しようと思った僕のタイミングと、リモートの重要性が上がっている今の時代と合ったというか。
だからタイミング的に、今が変わり時で異業種に転職しやすい時期なんでしょう。

僕が具体的に転職に有効だったのは、求人サイトを毎日見ていたことと、以前に書いた記事「一生工場勤務で働く未来を想像して始めた副業と、きっかけ」で触れていますが ↓

工場勤務なら副業をおすすめ【僕の副収入は月3万になった】
高卒から前の工場で数年働き、転職して今の工場に勤務して2年。ともはるです、こんにちは。 工場勤務から脱出したい。 早く借金を返したい。 人生を変えたい。 世の中にはいろんな人が

DIYやライターの副業です。

あと転職先が配送関係なんですが、軽貨物ドライバーのフリーランスの仕事について調べてたのも面接の会話で使えて良かったです。

転職先では、最初は営業兼ドライバーの求人に応募してたんですよ。デスクワークに憧れてたけど、待遇が良いドライバーの求人があったので。

でもたまたま、そのとき面接担当の方にライターの仕事している点を買っていただいて「今後はブログで集客とかも考えたいから、そういうの興味ある?」みたいに聞かれて、話が進みました。

それでドライバーとしてではなく、事務職や広報という仕事で採用が決まったんです。

独学でやったことが繋がった

副業でも独学でも、何でもチャレンジしてみるものだなぁ…と思いましたし、あとは人事の人に「そういう行動力のある人が欲しい」と言ってもらえたことも嬉しかったです。

僕は自分では全くそんなふうに思っていなくて、何年も言われたことだけしてた人なんです。

だけど今はスマホがあれば、とりあえず何か学んだり、組み立て代行とかの副業もあるし、ライターでも何でも始められると分かりました。それがちょうど良かったんだと思います。

行動して生き方が変わるということ

工場勤務とは別に、プライベートで頑張る時間を持つことで、僕はやりがいも生まれたし、収入も増えたし、時間の使い方が変わったんですよね。
振り返ってみれば、昨年はそういう年でした。

実際にやったことで転職に必要だったことは2つで、

毎日のように求人サイトをチェック

ネットで、できそうなことにチャレンジ

それぐらいで、上手くいかなければ「はい次!」みたいな精神です。

30代で変わるのって難しいと思います。新しいことを試すのって面倒だし。迷ってしまったらもう終わりで、勢いも冷めてしまい結局なにも始めることなく辞めてしまうことが多い。

でも今の時代、わりと30代でも自分にできることを1日15分でもいいからコツコツと積み重ねれば、生き方が変わる時代だと思います。

リモート化が進んでいるから年齢が重要じゃなくなり、スキルとか知識、行動力みたいな本質的なものが問われる社会に変わってきてるのでしょう。

だから昔と違って、転職でも何でも新しいことを始めやすいんだと思います。

「副業って何をすればいいか分からない」人へ。スキル、初期費用なしの副業
副業しようとは思っても、 専門的なスキルはないし… 投資を始めるお金もない。 かといってポイントサイトでコツコツ貯めるのも違う… このような人に向けて、知識や初期費用なしで
軽貨物ドライバーのフリーランス、副業したい人「募集しています!」
個人で軽貨物ドライバー(軽貨物運送事業)として稼ぐため、必要な資格は "普通自動車免許のみ” なので、ハードルは低く簡単に始めることができます。 しかし、 週末にお小遣い稼ぎしたい
コラム
この記事を書いた人
ともはる

高卒→元工場勤務→運送業の広報・マーケター
30代でやっと仕事の楽しさに気づけました。/執筆/日々努力/失敗が人を大きく成長させる!

稼ぐメディア
タイトルとURLをコピーしました