社会人3年目でやる気ない僕。人生迷子になりながら、やる気が見つかった話。

寄稿者

よくいる普通の会社員。そんな僕の人生が、少し良くなった話です。

男性が空を見上げている

社会人3年目。仕事が楽しくない日々が続いてた

新卒で入った会社で働いて3年目のころ、僕は仕事のモチベーションがとても下がっていました。

元々そこまでやる気がある方ではなかったけれど、まだ入社して1~2年目は職場に慣れることに必死で緊張感もありました。

それが、いろんな仕事に対応するようになり、日々の心境も変わっていきました。

会社員として業務をこなす毎日、
責任だけ重くなって、
残業も増えて、

どんどん心の中で「仕事って楽しくないなぁ」という気持ちが強くなっていきました。
3年目となると、現実を受け止めて職場が合ってないのではないかと察するようにもなります。

でも毎日そんな思いで働くのも苦痛だったので、セミナーに参加して視野を広げたり自分なりに仕事のモチベーションをあげようと思いました。

しかし、なかなか仕事が楽しいと感じる方法を探そうにも… うまくいきません。

仕事内容に興味が持てない自分。
もともと興味のない業界に入ったことも、やる気が起きない原因のひとつなんだろうなぁ。

社会人3年目に映る景色はこんなもんか。

職場の人達の中には、仕事が好きなんだろうな~と思う先輩もいれば、僕と同じように、ただなんとなく働いているような人もいます。

「僕はこの先、ここでずっと働いていくんだろうか…」と将来のことを考えた時、なんとなく未来の自分が想像できてしまう。

出世したいとも思わないし、毎日「家に早く帰りたい。」と思いながら、なんとなく1日が過ぎていました。

そんな頃、周りに変化が訪れました。

転職を考えて、そして踏みとどまる

同期が立て続けに会社を辞めたり、学生時代の友人も転職したり、周りが活躍の場を変えて新しい一歩を踏み出していきました。

理由はそれぞれです。

やりがいがなくて転職した同期や、「興味のない仕事に一生費やすことに疑問」みたいなことを言う友人など。
ポジティブに「やりたいことができた!」と、やる気に満ち溢れて専門学校に通い始めた同級生もいました。

このとき僕はリアルに転職を考えました。

(職場が変われば心境も変わるだろうか?)
(異業種に転職はどうだろうか?)

しかし興味のある業界はない。
じゃあ……どうしようか。このまま何も変わらずというのも…。

なんか良い仕事はないかと探してみても、「あなたにおすすめの転職エージェント!」みたいなブログばかりで、正直うんざりもします。

AIに仕事を奪われないように…とかいろいろ見たところで、結局は何がいいのか分からない。

雑踏のイメージ

正直どんどんやる気がなくなり、僕は占い師に占ってもらったりと人生迷子になっていました。

占い師いわく「あなたは人に教えることが良いと出ている。」とのことで転職が頭をかすめたけれど「今は転職しない方がいい」と言われたりして……まぁ正直、疲れていたんだと思います。

そんな時、父が怪我をしました。

数か月で治る怪我でしたが、車で父を病院に連れていったりと会話する機会が増えました。

自分が生まれたときのこと。
仕事のこと。
今後のこと。

父と今までそんな会話をしたことがなかったのだけど、社会人となって共通の話題が増えたのかもしれません。とても新鮮でした。

そこで転職を考えていたことを話しました。

父「お父さんの頃とは時代が違うからな~。」
「したい仕事があるなら挑戦した方がいいけど、ないなら働きながらゆっくり探せば?」
僕「うん、そうしようかなと思って。」

客観的に見るとありふれた内容だけど、そんな会話をしました。
ひとまず転職は踏みとどまり、今の職場で働きながら今後のことはゆっくり考えよう。

父「あ、そういえば子供のころ説明書とか読むの得意だったから、そうゆうのもいいかもな。」
僕「説明書?」
父「子供の頃からプラモデルとかゲームの説明書とかよく読んでただろ?」
僕「あぁ、ほんと小さい頃のことね。」

このとき、占い師に言われた「人に教えること」と、父との会話が繋がりました。

(説明書や資料とかを作る仕事ってあるかな?)

家に帰りスマホで調べると、スキルを売り買いする副業サイトなどで個人で仕事になりそうな情報がいろいろとありました。

プレゼン資料や学生向けの資料の作成といった仕事……これなら自分にもできるかも…。

毎日の仕事は好きになれないけれど、得意な仕事をしたり、できる仕事を増やしていくのは良いことだよな。
そう思って、自分で納得のいく道が見つかった気がしました。

個人で仕事を依頼されるようになる

正直、自分にとっては個人で働くのってハードルの高いものだと思っていました。

でも僕も社会人を2~3年経験しています。いつもの仕事と同じように連絡や業務をこなせばいいんじゃないか?

そう思ってクラウドソーシングでいくつかの案件に応募すると、わりとすぐに仕事が決まりました。

最初にやった仕事は、パワポで学生さん向けの資料づくり。
一回6,000円で、わりと良いお小遣い稼ぎなりました。

自分で頑張った分がそのまま収入になることも嬉しいけど、なによりフリーランスで働いている自分が新鮮でした。

それから続いて他の仕事も受けるようになり、少しずつ依頼が増えていきました。

数か月してから、資料づくりの延長で就職相談の仕事を始めました。
在学している人達に向けて、自分が就職活動をしてきた経験から学生にアドバイスをする副業です。

これが、予想以上に楽しい。
今まで自分では気づいてなかったのですが、僕は人に教えることや説明するのが好きだったようです。

この得意なことや好きなことって、自分自身で気づいていない人も多いんじゃないかと思います。

だから同じ業界の中でモチベーションを高めるのも大事ですが、自分をよく知っている人に相談したり、それから新しい世界に目を向けるのも大事だと実感しました。

毎日仕事やる気ないなぁ。。転職しようかなぁ。。という人は、すぐに転職するのではなく、他にいろいろ試してみるのも良いんじゃないかな。
転職だと失敗するとダメージが大きいから、まず今から始められることを見つけてもいいと思いました。

人生いろいろ大変だけど、頑張っていこう。

※ 関連ページ

私にとってデータ入力は楽すぎるバイトでした。【体験談】
体を壊してから距離を置いてたパソコンですが、開業届けを出したタイミングで最近はパソコンに頼り切りです。 Ainaです。 幸い、家でできる仕事を頂きながら1年ほどスマホの音声入力を使
仕事に飽きた3年目「転職かぬるま湯の職場か?」正解した10年目
一般家庭で育ち人生に大きなイベントもなく、平凡に生きてきた藤元です。30代です。 SNSにキラキラ眩しい瞬間を投稿したり、時にはスマホで「人生つまらない」と検索する私ですが、そんな人生の
タイトルとURLをコピーしました