メダカの副業は今でも儲かる? 稼ぐ人、参考ブログも紹介

稼ぐメディア編集部

メダカの副業

趣味としても始めやすく副業としても人気のあるメダカの繁殖。
メダカを家で飼育して増やし、販売することでお金を稼ぐといったメダカの副業ですが、

  • メダカは儲かるの?
  • ブームは終わり?
  • まだ売れる?

といった疑問から、行動に移せない人もいると思います。

このページはメダカで利益をあげている人や、メダカ市場の現状を書いています。
また副業に便利なツールや、飼育について詳しく書かれているおすすめのブログもご紹介します。

メダカって実際、儲かるの?副業する人の例

ニュース番組でめだかブームと紹介されたりと、昨今はめだかがメディアでとりあげられることも多いですよね。
コロナ禍によって「メダカを飼うのいいな…」と新たな趣味として始めた人もいるのではないでしょうか。

テレビ番組『マツコの知らない世界』で高級メダカが紹介されたり、タレントの木村拓哉さんが自身のSNSでメダカを紹介したこともあり何かと話題が豊富です。

そこで、需要が高くなることで「儲かるかな?」「今からめだかの販売を副業に始めても遅くない?」と副業の目線でメダカが気になる人もいるでしょう。

メダカ市場はいま、参入者が多いので比例して同業の方も多いのが現状です。

しかし、しっかり利益を伸ばしている人もいます。

メダカの繁殖

こちらはメダカ業界で有名な池谷雄二さんのインタビュー記事です。
メダカの繁殖で年商1000万円超!育てるノウハウと稼ぐコツを大公開

「正直、メダカの繁殖は簡単です。高度な知識や技術は一切不要。最低限のやり方さえ覚えれば、誰でも育てられますよ。もし何か困ったとしても、いまはネットに詳しい情報が出ているので、それを参考にすればいいでしょう」

こういった繁殖についての知識面、ハードル、コスト面からメダカを副業に始める人も多いのでしょう。
副業として始めやすく、おうち時間に注目されている現代には趣味としても相性が良いですよね。

また、Twitterではメダカの販売を副業にする人のツイートも頻繁に見かけます。

ブームにより参入者が増えても、しっかりとビジネス感覚を持って取り組むことでメダカの副業は儲かるようです。

メダカの販売に免許は必要なく、誰でも参入できることで市場は賑わっています。

流行りに影響されて旬を過ぎると「突然、売れなくなってしまった…」というのは商売につきもので注意したいところですが、それでいうとメダカブームに関してはどうでしょうか。

メダカブームは終わり?副業としての絶頂期は?

めだかの飼育画像
めだかのブームは「今年で終わるだろう」と言われながらも、静かにゆるやかなブームは続き、2022年現在そのブームはかげることなく加速しているのが現状です。

つまり現段階では副業としての絶頂期が続いており、だからこそ「今からでも遅くない」と始める人も多いと感じます。

メダカについて参考になるブログ

めだか水産 広報部
初心者の方に向けためだかの飼育方法や、プロ目線から、めだかに関しての副業なども解説されています。
メダカを販売する際のポイントや注意点、副業のメリット・デメリットなど大変分かりやすく書かれています。

めだから~
現在飼育中のめだかの状況など、たくさんの画像を踏まえて紹介されているブログです。

ヤフオクなどの出品状況なども書かれていて、販売するときの値段設定や利益がどれぐらいになるか?など詳しく紹介されており参考になります。

メダカの販売で稼ぐコツ

めだかの飼育・繁殖の知識や経験があっても、販売できないと副業は成り立ちません。
商売で儲けるために大前提なのは、多くの人に販売していることを知ってもらうことです。

具体的に使える、有効なサービスを次にご紹介します。

副業に使えるサイトやアプリ

ヤフオク
メダカの販売によく利用されるオークションサイト。
> ヤフオク

SNS
今はInstagramやTwitterのフォロワーから購入されるケースも多々あります。
「今さらフォロワー増やすの大変…」と思う人もいますが、まったくそんなことはありません。
今から始めても遅くはありません。集客に役立ちます。

いろんなマッチングサイトやSNSなどを利用して商品を見てもらうことや、あなたの人となりを知ってもらうことがビジネスでは大事です。

※ 関連ページ
稼いでる人の共通点って何?

稼いでる人の共通点【クラウドソーシングの稼ぎ方マニュアル】
稼ぐためには、お客さんの目線と、稼いでいる人の共通点を理解することが必要です。 そこで、このページではクラウドソーシングで商品やサービスを “購入する側” の目線で見た「稼いでる人」の共通点

お金になる趣味って何だろう?

お金になる趣味、「好き」を副業している人たちの仕事まとめ
弊社の運営するカセグーは副業や集客に便利な投稿サイトで、数ある副業サイトの中でも変わり種のジャンルを多く扱っています。 その中から、実際に投稿されている「好き」を活かした副業や、お金にな

カセグー
手数料が一切かからずに集客や副業に使える弊社運営のマッチングサイトです。現在も多くの方が投稿して副業に役立てています。

タイトルとURLをコピーしました