中小企業診断士として土日に副業してる「今とても充実してます」

鈴木 隆史鈴木 隆史

パソコンを触る男性

みなさん、こんにちは。
私は中小企業診断士という国家資格を持っていますが、最近それが副業で大いに役立っています。

どのような仕事も時代と共にニーズは変わりますが、そんな時代の波に乗るのはビジネスにおいて非常に大事だと感じます。

今、日本社会の変化もあって個人的にとても充実しています。副業を考えている人に参考になるよう、シェアさせてください。

副業をはじめた理由「こんな時だからこそ」

2年ほど前です。

会社の先輩から「空いた時間に個人で仕事とか頼める?」と声をかけてもらい、それがきっかけで私の副業生活が始まりました。

ただ、そのころ私はいろんな事へのモチベーションが下がっていたんです。

副業を請け負う前、モチベーションが下がっていた

以前インターネットを徘徊していると、なんの記事だったか思い出せませんが「35歳を超えたぐらいから突然やる気を無くしていく人達……」みたいな文章に多くの人が賛同していました。

これが、まんま自分にも当てはまっていたんです。

なんででしょうね。この年齢近くになると家族の悩みなどもリアルに増えてきたり、雇用されていると先が見えてしまうのも原因のひとつでしょうか……自分もいろんな物事への意欲が下がっていました。

ただ、このままじゃ人生ちょっと寂しいな。と思っていました。

それで仕事に対する新鮮さを取り入れたい気持ちもあり、やはり「お金がほしい」と思い、副業を請け負うことにしました。

お金があると経済的に人を助けられる部分がありますよね。

特に今はコロナ禍で周りが大変な状況になったこともあるので、余計にそう感じます。こんな時だからこそ家族や周りを助けられるような存在になりたいなと。

やってみると個人でする仕事のハードルは高くない

それでお仕事をいくつか紹介してもらったところ「本業と変わらないな。意外とできるもんだ。」と自信がつきました。
中小企業診断士って副業と相性がいいなと意識させられた感じです。

そのときの単価はそこまで高くはなかったけれど、個人で仕事をするハードルって意外と高くないと分かったのが非常に大きな学びです。

今の時代は仕事を掛け持ちしたり副業する人が多いなと感じていましたが、「自分も対象者なんだな。」と気づかされました。

それからクラウドソーシングでもご依頼は絶えずあって、月に10万円以上の収入になっています。

今後、副業を始めたりフリーランスで働く人が増えていく時代だから、私の仕事も増えていく。

明るい未来のイメージ

私の環境化では「プログラマーと同じように夢があり、将来性が高い仕事」だと、そう思えるようになってきています。

それで私自身、副業をはじめたことで仕事に対するモチベーションが高くなったことも嬉しいです。

だから今とても充実しているんです。

中小企業診断士の副業「どんな仕事がある?」

私の身の上話はさておき、さて中小企業診断士の副業って何があるのか具体的に話しましょう。

たとえば私が請け負っている副業はこのようなものがあります。

  • コンサルの仕事
  • 補助金の申請のサポート
  • 資料作成・事務代行
  • セミナー講師・アドバイス業
  • コロナ禍による電話相談→依頼が増加中

報酬額が高い中小企業診断士の副業といえば、コンサルティング

報酬額でいうとコンサルティングは1日あたり50,000円と高いです。

顧問契約を結ぶことで継続的な収入になります。ただ、平日に対応する業務もあるので副業のしやすさでいうと人によっては難しいかも。

しかしコンサルティングの仕事をしていると中小企業診断士の資格は大変強みになります。信用力が格段に上がります。
報酬も高くやりがいもあるので、やってみて損しないと思います。おすすめ。

土日に副業しやすい仕事といえば補助金サポート

副業のしやすさなら補助金申請の仕事です。

事業計画書の作成サポートなど、なんせ時間や場所を問いませんので副業と相性がいいです。どこでも仕事ができます。土日に副業できるのが良いですよね。

補助金申請のお手伝いをする案件はとても多くあります。
やはり企業さんにとっては補助金は大変助かるもの。そして「個」が活躍する時代の今、フリーランス・個人事業主からも依頼されることが多い。

補助金申請の仕事内容は、全体像が理解できれば卒なくこなせる仕事です。やらない手はないでしょう。

収入だけじゃなく宣伝、営業にもなる副業といえばセミナー

セミナー講師の仕事は土日に開催しているところも多いため、これもまた副業に最適です。

1回あたりの単価はあまり高くありませんが、無料で宣伝できて、なおかつコンサルティング業務など他の副業に繋がることもあります。

他の副業が足し算なら、セミナーの仕事は掛け算になるみたいなイメージです。

副業を始めたことで実感「中小企業診断士は副業をやらない手はない」

副業を始めたことで実感していますが、中小企業診断士の資格は持っているけど、あまり役に立っていない人は宝の持ち腐れだと思います。
この数年ガラッと社会の環境が変わったのか、中小企業診断士は大いに稼げる資格であり、副業に大変向いています。

また、いろんな職種の方と関わることができるのもメリット・強みですね。
需要があってもマーケットが狭いと仕事の奪い合いになってしまいます。でも、この仕事は対象になる範囲が広いですから。

友人の会社でもクラウドソーシングでもいいので、一度やってみることをオススメします。本当に。

やってみることで本業の合間や土日でできる仕事量などの、自分に合う副業のペースも確認できます。
副業も本業もやる事に大きな違いはありません。

生きていく上でモチベーションを上げるためにも、個人で仕事を始めるのは良いですよ。
あなたも、ぜひ。

※ 関連ページ

【募集中】中小企業診断士のフリーランス、副業したい人
現在、カセグーでは中小企業診断士の資格や経験を活かして仕事をしたい人を募集しています。 資格を取ったけどどうやって個人の仕事を探せばいいのかな 副業として始めたい 独立したいけど
副業副業体験談
この記事を書いた人
鈴木 隆史

業務改善の力を向上させるためのビジネス・パートナーとして、コンサルタントや中小企業診断士として働いています。
現場に寄り添い経営判断の手助けとなるよう根拠となるサービスを提供しています。

稼ぐメディア
タイトルとURLをコピーしました